柏原スフィーダ 様 Page.28

柏原スフィーダ様にてシュートクリニックを開催。31名の方にご参加いただきました。
太田先生、お声がけありがとうございました。

THE 多様性的空間、地域スポーツ型総合クラブ的な空間が広がってました。
というのも、強化って空気が先行してるわけでもないのに上を目指そうという感じの選手もいる。
育成ではあるけど、しっかり育てて強化に繋げますようという感じでもない。
部活動とは大きく違いを感じた柏原スフィーダ様。
まずは興味がある、時間がある、バスケをやってみたいという子供達の自然な思いに応える場所として存在されてるような感じがしました。これからの日本のスポーツ界には、上を目指す強化を中心にした考え方ではなく、すそ野を広げるという考えで、柏原スフィーダ様のような環境、空間が増える事が望ましいのではないかと思わされました。
この環境をせっせ、せっせと創り続けてられるのが大田先生。
学校を退職されてもなお、子供達の育成現場の第一線でご活躍されています。
教育者としての太田先生の想いがあったからこそ、このような環境が出来会ったんだという事をクリニック終了後、太田先生からお話をお聞きして理解出来ました。人の想いは形になりますね。
すそ野を広げながら子供1人1人の想いに応えられる環境創り、難しいプロジェクトではあると思います。しかしバスケット界発展の為にもこれが成功例となり世にドンドン広がって欲しいなと思いました。
今後の発展に期待しています。
コーチ西田

募集中

☆Shooting Garage シュート専門のアカデミー
試合で必要なタイプのシュートを学びながらメンタルとロジカルな思考を向上させていきます

☆わくわくバスケットボールクラブ
試合で困った時の対処方法やチーム戦略を遂行する為の技術やそれに必要な身体の使い方が学べます

☆コーチングサポート
チーム目標にあわせたプログラム作り、限られた時間での強化プログラム作り、個性を活かす評価方法など
導けるコーチング方法が学べます

☆シュートクリニック
Shooting Garageで行っているプログラムを一部ご紹介しています
怒らなくていい、注意しなくていい、矯正(強制)しなくていい、教えなくていい。。。
だけど子供達は集中するし、上手くなるし、思考力が増します

お気軽にお尋ねください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です