武庫川女子大学バスケット部様 Page.24

武庫川女子大学バスケット部様にてシュートクリニックを開催。41名の方にご参加いただきました。
坂井先生、お声かけありがとうございました!

武庫川女子バスケット部様にお邪魔してきました。
体育館に入ったその瞬間から日々は勝利の為にある!という空気感を感じましたし、社会人になる前の時間を勝利と学びの為に有意義な時間を過ごしてる緊張感もあり、流石に大学のスポーツクラブだな~て思いました。
そんな武庫川女子大学への訪問はクリニックだけではなく、西田の進める指導方法をコーチング学がご専門の坂井先生に見ていただいてアドバイスをいただきたいという目的もありお邪魔しました。
その坂井先生はクリニックの間ずっとメモを取られていて、クリニック終了後別室にて解説をしていただきましたが、それはほんとに素晴らしい分析力で、約90分のクリニックをご覧になっただけで、何を目的にしているのかを言い当てられました。
そんな坂井先生の望みは、何をやるにしても選手達に疑問を持って取り組んで欲しいという事でした。
先生の「何故」の思考からは目的や方向性に繋がって行く事で勝利もイメージできるんだと思います。
あとはそのような先生の思考が選手達に沁み込んだ時には面白く強い武庫川女子バスケット部へと進化していくのではないかと思わされました。
この20年バスケットを通して日米を比較して感じた事は、日本のスポーツ界には自ら考える力を育める土壌が少ないという事でした。ここ武庫川女子大学バスケット部で坂井先生のご指導のもと考える力を持った選手が育成されると、その日米の差も徐々に埋まって行くのではないかと期待させられます。
単に勝利するという事だけではなく、教育機関として「自立や思考力アップを推進する」難しさにも挑戦されてる武庫川女子大学バスケット部に今後も目が離せません!
西田

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です